Event is FINISHED

「人々はわたしの仲間である」意識を持つ­には?アドラー心理学からの仏教アカデミ­ー

Description

累計発行部数が130万部を超えたベストセラー「嫌われる勇気

今年2月には「嫌われる勇気」の続編となる「幸せになる勇気」が発売され、
アドラー心理学ブームがますます加熱しています。


しかし…、

「嫌われる勇気」や「幸せになる勇気」を読んでも

難しくて、よくわからなかった
日常にどう生かせばいいの?
自分の理解で正しいのか、わかんない

といった声を聞きます。


実際に私も「嫌われる勇気」を一度読んだだけでは全体像がつかめませんでした。

ただ、これまでの心理学の違いに魅力を感じたため、
あきらめずに繰り返し「嫌われる勇気」を読み、
関連書籍も読み込んで、アドラー心理学の全体像が理解できました。


同時に、
学び続けて10年になる仏教とも共通点の多いことがわかりました


この講座では、 本でも読んでもよくわからなかった方、
興味はあるけど、まだ学んだことのない方も理解されるよう、
アドラー心理学と仏教についてお話しいたします。


2つを並行して学ばれることで、 グッと相互理解を深められるでしょう


今回のテーマは「『人々はわたしの仲間である』意識を持つには?」です。


私たちは競争社会の中に生きています。

人よりもいかに勉強できるか、
仕事ができるのか、
ファッションセンスがあるかなど、

人よりも優れていると良い評価を受けますよね。


ゆえに、人より評価が低いと劣等感を抱き、
自分はダメな人間なんだ」と落ち込んでしまいます。

それが深刻化すると「こんな自分には価値がない
とまで思ってしまいます。


また私たちの中にも
「人よりも優れていたい、認められていたい」という承認欲求があり、
他者を敵とみなし、他者を蹴落としてでも良い評価を得ようとします。


しかし、
そのように他者を敵だとみなし、競争の中に生きれば
世界は“敵”であふれた危険な場所となり、心休まる暇がなくなってしまいます


アドラー心理学では、そんな競争原理ではなく、
協力原理にもとづいてこそ、他者を敵ではなく“仲間”だとみなせて、
対人関係の悩みを解消され幸せに生きられる、と教えられているのです


協力原理とは何か、
どうすれば協力原理に沿って他者を仲間だと見なせるのか?
講座で詳しくお話しいたします。


------------------------------------------------------------


◇講座内容:


・アドラー心理学と仏教の共通点、相違点

・競争に身をおくことのデメリット
 ~劣等コンプレックス、永遠に満たされない承認~

・協力原理とは?
 ~他者を敵ではなく、仲間と見なす~

・協力原理を実現させる“共同体感覚”



◇参加者の声:


職場やプライベートでもまわりの人と比べ、
競争する気持ちが自分はとても強く、
苦しい思いをすることが多かったので、

今日の講義はとても勉強になりました。来てよかった!

まわりを信頼し、まわりに貢献する。 実行していきたいと思います。

具体例を出して説明して下さるので、分かりやすかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、
何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


「嫌われる勇気」の本を読んではいたけど、
具体的にイメージできていなかったので、
今日のセミナーを聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、 聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


------------------------------------------------------------


◇タイム・テーブル:


14:00 参加者で自己紹介(5分)、前半講義(45分)

14:50 休憩(10分)

15:00 後半講義(50分)

15:50 アンケート記入(10分)

16:00 解散



◇講師:

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業

職種:フロンエンド・エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、
心理学や自己啓発を切り口に、都内で講座を開催。

Event Timeline
Sun Sep 11, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
文京シビックセンター
Tickets
チケット ¥1,000
Venue Address
東京都文京区春日1-16-21 Japan
Directions
後楽園駅・春日駅 直結
Organizer
20代からの仏教アカデミー
2 Followers